THE MOVIE FACTORY

MOVIEブログBLOG

エクササイズ映像の音楽収録について

ロケ撮影・ドローン

2019.10.15

東京・大阪・京都を中心に展開するJPCでは、エクササイズフィットネスのトレーニング動画の制作を行うことがよくあります。
その際に気をつけなければいけないのが、トレーナーの音声とエクササイズで使う音楽の同時収録です。

音楽の挿入は音質を考えると後で編集時に入れる方がいいのですが、エクササイズにおいては撮影時にも音楽を鳴らさなければいけません。そんな時に行うのは、マイクの指向性を利用した同時収録です。
まずトレーナーの声はピンマイクで拾い、音楽はプレーヤーのスピーカーの音をガンマイクなどで拾うのです。その時スピーカーの向きはなるべくトレーナーのピンマイクに向かないように気をつけます。

それぞれ収録音声の別チャンネルで収録しておき、編集時にスピーカーの音楽チャンネルをガイドとして、再度音源の挿入を行います。こうすることでクリアなトレーナーの声と音楽のバランスを取ることが可能になります。

エクササイズやフィットネスの映像制作をお考えの方は、ぜひJPCにご相談ください!

映像制作の依頼・お見積り・ご相談は
JPC にお任せください

お問合せフォームからのご相談はこちら

東京都内・関東圏の方はこちら
東京オフィス 03-6206-6466

受付時間:9:00 - 18:00(土日祝除く)
【営業可能エリア】東京・神奈川・千葉・埼玉

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町2-1-5 マストライフ神田錦町3F
大阪・京都・神戸・関西圏の方はこちら
京都本社 075-365-0571

受付時間:9:00 - 18:00(土日祝除く)
【営業可能エリア】大阪・兵庫・京都・滋賀

〒600-8062 京都市下京区恵美須屋町193